人間ドックは1954年にサービスがスタートしたもので、始まった当初では検査に1週間近くかかるものでしたが、現在では1日ドックを受診することが可能です。人間ドックは人間の体を万遍なくチェックすることで、生活習慣病やがんの早期発見を行うことを目的としていますが、さらに身体の特定の部位について詳細なチェックをしたいというニーズも生まれています。人間ドックには様々なオプション検査が用意されていて、そのための専門ドックというものも登場しています。脳ドックは脳疾患の重要性が認識されているものもあって、脳神経系疾患の早期発見が目的として行われています。
検査項目として、MRIやCT、ヘリカルCTなどを使用した検査が行われています。近年増加傾向にある乳がんや子宮がんの予防を目的としている、レディースドックも登場しています。脳ドックやレディースドックの他、骨ドックや心臓ドック、消化器ドックなどの専門ドックの種類があり、内容的に医療機関それぞれの独自の名称を使用しているケースもあります。特色のある人間ドックの種類として宿泊ドックも行われており、宿泊付きの人間ドックで快適なホテルで宿泊するものや、リゾート感覚で受診ができるコースなどもあります。
近年では技術が進んでいることもあって短時間での検査が行えるようになっていますので、半日ドックや3時間ドックなどであれば、短い時間で身体のチェックを行うことができます。