もちろん地元の人たちが利用することも多いでしょうが、それ以外の人でも自分の意思によってタイの病院で受診することを希望する人も多いです。どんな人になるのかというと、それは世界中になります。日本のように医療レベルが高い国であれば、自国で受診することができますが、そうではない国も多いです。タイというと後進国のイメージも強く、日本よりも医療水準が低いように感じることがありますが、けっしてそのようなことはありません。
アジアのなかでもトップクラスになっており、それを求めて世界中からタイの病院を受診しようとする人が多くなりました。またこの国はメディカルツーリズムを推進しています。それによっても世界から人を集めています。メディカルツーリズムというと、観光と医療が一体化していることを指します。
最近の日本でも、富裕層の中国人を対象した動きがみられるようになっていますが、タイも同じことを行っています。ただこの国の違いは、まるでホテルのような病院になっている点です。過ごしやすさを追求された施設になっていますので、楽しみながら治療を受けられる環境が整っています。また日本でもタイの病院を利用している人がいます。
もちろんメディカルツーリズムを利用している人も多いですが、駐在員やその家族が利用することも多いです。また性転換手術をするためにこの国に渡る人も年々増えています。日本で受けられない治療のためにこの国の病院を利用していることがわかるでしょう。