人間ドックでは、一般の健康診断では把握が難しい詳細な身体の状態について調べることができます。人間ドックを実施している医療機関としては様々な病院や診療所がありますので、どこの医療機関のどのようなサービスを選択するかは個人の自由となっています。任意的に受診することが可能な人間ドックについては、健康保険が適用されないものとなりますので、受診するために費用になってくる料金は基本的に自己負担となります。日帰りコースでおおむね35000円から50000円ほど、1泊2日のコースでは50000円から70000円ほどの費用がかかります。
さらにどのような医療機関を受診するかによって、かなりの料金の差が発生することが考えられますので、事前に問い合わせをしたり、ホームページを確認することによって把握してから受診することが望ましいと言えます。会社員の方が人間ドックの受診を行う場合には、健康保険組合の補助金制度が適用される場合もあります。補助金として支給される金額についてもそれぞれの自治体によって異なるものとなっていますので、加入している健康保険組合に問い合わせをすることがおすすめです。人間ドックによって受けることが可能な検査の内容としては、様々な種類がありますが、一般的には法定の健康診断で行われている検査項目に、がんや感染症、生活習慣病などを調べることができるオプション検査の項目を組み合わせているものが多くなっています。
オプションとして選択できるものとしては、骨密度の検査や、腫瘍マーカー、喀痰細胞診、肝炎ウイルス検査、乳がん検査、子宮がん検査などがあります。